一人ひとりがつながり支え合う安心な地域づくり

ボランティアグループ交流会の開催

2019/02/05 | 竹野支所

 3月29日(水)、これからの地域づくりにおいては各分野で活躍されている団体・グループ間での交流や連携を図ることがますます求められる今日、ボランティア活動の輪が地域全体に広がっていくことを目的に交流会が開催した。

001

 
日頃の活動を通じての問題点や今後の取り組みなどを話合いおこなう。

007

 今回の交流会を契機に、グループ間の交流を今まで以上に深めるとともに、他グループの活動に参加、協力していくことで地域に根ざした活動をすすめていくことを確認した。

善意銀行ラッピングカーが市内を走ります♪

2018/04/27 | 本所

善意銀行からHAPPY NEWS♪

ラッピングデザインカーが、豊岡市社協に上陸!!

 

 

IMG_1601

 

 

全国から集まった869点のデザインの中からグランプリに輝いた小学6年生の橋本心陽(こはる)ちゃんの絵が車両に描かれ登場しました>∀<*

お名前のとおり、太陽のように心がぽかぽかになる絵が車両に映えています♪

 

4月25日(水)、このラッピングされた車両の贈呈式を開催しました。

送り先は、但東町所在の地域活動支援センターさくらさんと、出石町所在の地域活動支援センターぴあほのかさんです。

 

IMG_1594

 

職員手作りの金色に輝いた車のKEYをお渡しすると、施設の方から笑顔がこぼれ、感謝の言葉を頂戴しました(〃v〃)

 

善意銀行の関係職員はもちろん、2つの地域活動センターの職員のみなさま、心陽(こはる)ちゃん、その他応募してくださったたくさんの方々…

多くの人の想いを乗せた車が豊岡市内を走ります!

みなさん!街で走っているこの車を見かけたら、1日HAPPY間違いなしですよ♪

 

どんなHappyなことが起きるかな。。

「こんなところを走っていたよ」

「こんないいコトあったよ」

などをFBや、ツイッター、インスタ等に投稿してください♪

車の名前は、ダイハツ・ミライースは「さくらちゃん」、

トヨタ・ヴィッツは「ほのかちゃん」です( ・◡・ )♫•*¨*•.¸¸♪

 

みなさん、よろしくお願いします♪

 

IMG_1598

軽トラの荷台がいっぱいに!

今日のお昼頃、事務所の玄関から子どもたちの元気な声が聞こえてきました。
何だろうと思ってみると、そこにはたくさんのペットボトルキャップとプルトップタブが・・・!

1

 

五荘小学校のみなさんが集めて持ってきてくださいました。

 

2

 

「みなさんが持ってきてくれたペットボトルキャップやプルトップタブがどんなことに使われるか知っていますか?」と職員から質問された子どもたち。
元気に手を挙げて
「ワクチンや、車いすになります。」と回答。大正解!

五荘小学校のみなさん、本当にありがとうございました。

竹野地域の小中学校の皆さん、ありがとうございます!

2017/03/31 | 竹野支所

○竹野中学校生徒会のみなさんが収集ボランティア

011

竹野中学校生徒会の皆さんが、プルタブとペットボトルキャップを集めて、社協竹野地区センターに届けてくださいました。大きな袋に盛りだくさん、ありがとうございます。

○中竹野小学校の皆さんが、プルタブとペットボトルキャップ収集
031

中竹野小学校児童会のみなさんがプルタブとペットボトルキャップをたくさん集めていただき、社協竹野地区センターに届けてくださいました。ありがとうございます。

 

○竹野南小学校の皆さんが、ペットボトルキャップを収集

027○竹野南小学校の皆さんが、アルミ缶収集で車いす・介護用品寄贈
159

175

竹野南小学校児童会や地区住民の皆さんがアルミ缶を集めて、車いす、歩行器、体位変換クッションを地域の方たちに役立ててもらおうと寄贈してくださいました。アルミ缶収集は児童会が呼びかけ、「地域の方々にもたくさん協力してもらった」とのこと。積極的な声かけが大きな力となり、地域の皆さんの協力につながったのだと思います。ありがとうございました。

出石高校ボランティアの皆さん!!ありがとうございました(^_^)/~

0433月4日に出石健康福祉センターでほっとサロンが開催されました♡
出石高校の書道部、茶道部、ボランティアの皆さん22名がお手伝い!!
楽しい時間を過ごしました027玄関の作品も新しくなりました♡
今回は、魔女の宅急便から、「やさしさに包まれたなら」です056085本当にありがとうございました~(*^。^*)

片間ふれあいいきいきサロンのカフェにいらっしゃい!!

003小坂小学校の3年生のみなさんが来てくれました♡
032昔の暮らしの様子を、中嶋壽滿子さんより聞いたり、
将棋やコマ回し、お手玉などで遊んだあと、
みんなで作ってくれたクッキーを一緒にいただきました(*^。^*)042いろいろな味があって、とってもおいしかったです046手作りのしおりのプレゼントもありました
サロンからは、千代紙で作ったおひな様を渡しました!(^^)!
また、遊びに来てね~♡

豊岡高校野球部が健康福祉センターの雪かきを行う!!

2017/01/26 | 企画総務課

月曜日から降り続いた雪で、近隣の皆さんお疲れではないでしょうか。
雪かき疲れで職員も道行く人も、
薄く疲労の色が見えます。
CIMG1046

IMG_3467
そんな中、豊岡高校野球部員1・2年生が部活動の時間を利用し、
健康福祉センターの車いす用スロープや玄関への階段の雪かきを行ってくれました。
自主的に場所を考えて行っているとのこと。
スロープ入り口の大きな雪の山もあっという間にきれいに取り除かれました。
玄関の階段の雪が取り除かれたことで、手すりを使って階段が利用でき、安全に来館していただくことができます(^^)
「自分たちも雪かきをやっていて楽しいし、喜んでもらえてうれしい」と野球部員の1人は話していました。
大雪で大変な中、さわやかでうれしい出来事でした。IMG_3476

車いす体験教室に行ってきました~(*^。^*)

013
12月6日 寺坂小学校 3・4年生のみなさんと
車いす体験教室をしました
足をけがしたときや、おばあちゃんが乗っていたり、
身近な乗り物ですが、ちょっとした段差や、
縄跳びの縄などが越えられず
大変なことを経験しました。
027
「困っている人を見つけたら、声をかけます!!」
とうれしいことばを言ってもらいました

復興支援活動~ボランティアグループ支縁の和の取り組み~

2016/11/14 | 企画総務課

DSCN4999

DSCN5058
10月9日(日)出石福祉まつり&出石精和園祭と10月23日(日)但東福祉まつりの二日間に、東日本大震災の復興支援活動をされている「ボランティアグループ支縁の和」のみなさんが、宮城県南三陸町の特産物を販売する活動と、熊本県・宮城県南三陸町への募金活動を行いました。
熊本県へ・・5,044円
南三陸町へ・2,786円
となり、社協を通じてそれぞれ被災地へ送られました。

よろしくお願いします!!こども福祉委員さん

001
後期 福祉委員の任命式を10月25日(火)に 福住小学校で行いました♥
5年生、6年生の7人のみなさん!!どうぞよろしくお願いします(^_^)/~

006
みんなで集めたプルタグ24kg!!
ありがとうございま~す♥
ふくしのために使わせていただきます

Copyright © 2014 Toyooka City Council of Social Welfare . All Rights Reserved.