一人ひとりがつながり支え合う安心な地域づくり

「 地域福祉課 」 一覧

軽トラの荷台がいっぱいに!

今日のお昼頃、事務所の玄関から子どもたちの元気な声が聞こえてきました。
何だろうと思ってみると、そこにはたくさんのペットボトルキャップとプルトップタブが・・・!

1

 

五荘小学校のみなさんが集めて持ってきてくださいました。

 

2

 

「みなさんが持ってきてくれたペットボトルキャップやプルトップタブがどんなことに使われるか知っていますか?」と職員から質問された子どもたち。
元気に手を挙げて
「ワクチンや、車いすになります。」と回答。大正解!

五荘小学校のみなさん、本当にありがとうございました。

セラピー犬に癒やされました♪

2015/09/03 | 地域福祉課

みなさん『セラピー犬』って聞いたことありますか?

セラピー犬とは、ふれ合いや関わりを通じてリラックス効果や癒やしを提供する犬のことです。

 

先日、セラピー犬と一緒にボランティア活動を行いたいという方から連絡をいただきました。

(セラピー犬って実際には何をするんだろう?)

ということで、早速、愛とーぷ様で活動中の二匹に会いに行ってきました♪

セラピー犬のジローとさくら。

 

ジローとさくらが居ると・・・

IMG_1539

 

それだけ笑顔が増えて会話も弾み、和やかな時間が流れます(*^_^*)

触れると優しい眼差しで見つめてくれる二匹。

IMG_1543

 

とってもおとなしくお利口さんなジローとさくらに私も仕事を忘れてたっぷりと癒やされてしまいました。

DSC_1583(

 

セラピー犬の癒やし効果を体験してみたい!!と思われた方はぜひ社協までご連絡下さい。

今年で3回目!車いす点検ボランティア

2015/08/26 | 地域福祉課

8月21日(金)に北但自動車の方々が、豊岡市社協で使用している車いすの点検ボランティアをして下さいました。

 

今年で3回目のボランティア活動で、みなさんとても手慣れている様子! IMG_1411(編集) たくさんの車いすを一つ一つ丁寧に点検して下さいました。IMG_1426(編集)

北但自動車の方々のおかげで、地域住民のみなさんが安全に安心して車いすを使用することができています(*^_^*)

蒸し暑い中、本当にありがとうございました。IMG_1425(編集)

みんながハッピー!クリスマス会 開催!!

今年も、12月20日(土)に市内高校生・短大生の企画・運営による「みんながハッピー!クリスマス会」を開催しました。CIMG2081 今年の参加者は、総勢で420名と過去最高の人数でのクリスマス会(^o^)

ボランティアの皆さんの力を借り、心温まるクリスマス会となりました。

クリスマス会の司会は日高高校の仲良し3人組!!元気いっぱいに司会を務めてくれ、会場を沸かせてくれました。CIMG2126 午前中は「みんなで作ろう♡巨大ちぎり絵づくり」

皆で力を合わせてステキな作品を作りました。

お昼からは各校によるお楽しみ交流会、 いろいろな出し物に会場は、盛り上がりました。

大岡学園高等専修学校「セラピー犬」

CIMG0414

 

出石高校「動物クイズ」

CIMG0426CIMG0433

 

日高高校「クイズ!!日高から愛をこめて♡」

CIMG0443CIMG0465

 

クラーク記念国際高等学校「お手玉おとし」CIMG0499CIMG0484

 

大岡学園高等専修学校「シックなハンドベルのハーモニーとクリスマス物語」 CIMG0509IMG_7331

 

近畿大学豊岡短期大学(チャイルドアクトクラブ)「ふしぎな仲間たち」

IMG_7341CIMG0517

 

豊岡総合高校「読みきかせと音遊び」 IMG_7364IMG_7372参加者の皆さんとボランティアの皆さんが一緒になり、笑顔あふれるステキなクリスマス会になりました。きっとサンタクロースも羨ましがっていることでしょうね(^_^)/

最後にボランティア全員で記念撮影IMG_7404

今回のクリスマス会にご協力いただきました、学生ボランティアの皆さん(豊岡総合高校、クラーク記念国際高等学校、日高高校、大岡学園高等専修学校、出石高校、近畿大学豊岡短期大学)、一般ボランティアの皆さん、企業ボランティアの皆さん(関西電力豊岡営業所)、本当にありがとうございました。

皆さん!!メリークリスマス♡

ボランティアグループ支縁の和 南三陸町ボランティアバス出発

2014/10/31 | 地域福祉課, 本所

10月30日(木)夜、ボランティアグループ「支縁の和」のメンバー21名が宮城県南三陸町に向けて出発しました。10月30日から3泊4日の行程で、仮設住宅での交流や現地でのボランティア活動を行う予定です。

IMG_8964

昨年もボランティアグループ「支縁の和」の皆さんは宮城県南三陸町へボランティアバスを運行しており、昨年に引き続きの活動となります。東日本大震災から3年半が経過し、震災に対しての風化が進んでいる中で、『今ある被災地とのつながりを絶やさないこと』と意気込んで出発されました。

IMG_8966

一人ひとりの力が集まり、大きな力になる~北中学校~

2014/09/17 | 地域福祉課, 本所

9月13日(土)、北園祭(北中学校)において古切手の寄贈式が行われました。

この活動は、北中学校で長年続いている古切手の収集ボランティア活動で、各学年のクラスごとに集められました。

IMG_5506

北中学校全体で、127,215枚を集めてくださいました。

IMG_5510

 

本当にありがとうございました。

社会福祉協議会では、古切手以外にも、プルタブやペットボトルのキャップを集めています。家庭で捨ててしまっているものを持ち寄ることも、ボランティア活動の1つになります。

みなさん、これからも回収にご協力お願いいたします。

職人の技術が光る!!「家屋修繕ボランティア活動」

2014/09/17 | 地域福祉課, 本所

9月13日(土)、ひとり暮らし高齢者宅において、親栄会(シンケンホーム/株式会社伸栄協力業者会)が家屋の修繕ボランティア活動を行いました。

この活動は、毎年親栄会の職人の皆さんが、ひとり暮らし高齢者、高齢者世帯を対象に家屋修繕のボランティアを行っているものです。

IMG_5523

IMG_5530

13日は職人の皆さんが3カ所のお宅に分かれて、外壁や上がり框の補修等を行いました。職人の熟練の技術によて補修は完了し、出来映えを見たお家の方は、「きれいになって嬉しい。これからも住み続けけていきたい」と、とてもご満悦でした。

 

 

元気な地域にするぞ! ~豊岡小学校~

2014/09/10 | 地域福祉課, 本所

 

9月10日、豊岡小学校の子ども福祉委員が中心となって、あいさつ運動を行いました。

IMG_5445

 

IMG_5457学校近くの交差点や校門で、元気よく通学中の児童や地域住民に「おはようございまーす!」

 

IMG_5448

子どもたちの大きな声が今日も地域を元気にします♪

プルタブがいっぱい!?

2014/07/25 | 地域福祉課

 

7月24日、五荘小学校の児童会のみんながやってきました!

 

なんと、袋いーっぱいに入ったプルタブを14袋も届けに来てくれたのです!!

 

 

IMG_4933

 

 

 

a

 

皆さんの温かい気持ちに、感謝でいっぱいです。

こんなにたくさん集めていただき、本当にありがとうございました。

 

 

新田っ子の元気な声で「おはようございます」         ~新田小学校の子ども福祉委員活動~

2014/06/05 | 地域福祉課

新田小学校では、子ども福祉員14名がはりきって元気いっぱいに活躍中です♪
今月も元気いっぱいにスタートしました。

IMG_3914

新田小学校では、毎月1日を「あいさつデー」として、地域の方と一緒にあいさつ運動に取り組んでいます。
今月は、6月2日(月)に「あいさつデー」が行われ、あいさつ運動キャラクターのあいちゃんと一緒に子ども福祉委員も元気いっぱいにあいさつをしていました。

IMG_3934
一緒に活動していたあいちゃんも、新田っ子のみんなに元気をいっぱいもらいました。

地域のみなさんも子どもたちと一緒にあいさつをして元気いっぱいになりましょう(^^)/

Copyright © 2014 Toyooka City Council of Social Welfare . All Rights Reserved.