一人ひとりがつながり支え合う安心な地域づくり

「 本所 」 一覧

善意銀行ラッピングカーが市内を走ります♪

2018/04/27 | 本所

善意銀行からHAPPY NEWS♪

ラッピングデザインカーが、豊岡市社協に上陸!!

 

 

IMG_1601

 

 

全国から集まった869点のデザインの中からグランプリに輝いた小学6年生の橋本心陽(こはる)ちゃんの絵が車両に描かれ登場しました>∀<*

お名前のとおり、太陽のように心がぽかぽかになる絵が車両に映えています♪

 

4月25日(水)、このラッピングされた車両の贈呈式を開催しました。

送り先は、但東町所在の地域活動支援センターさくらさんと、出石町所在の地域活動支援センターぴあほのかさんです。

 

IMG_1594

 

職員手作りの金色に輝いた車のKEYをお渡しすると、施設の方から笑顔がこぼれ、感謝の言葉を頂戴しました(〃v〃)

 

善意銀行の関係職員はもちろん、2つの地域活動センターの職員のみなさま、心陽(こはる)ちゃん、その他応募してくださったたくさんの方々…

多くの人の想いを乗せた車が豊岡市内を走ります!

みなさん!街で走っているこの車を見かけたら、1日HAPPY間違いなしですよ♪

 

どんなHappyなことが起きるかな。。

「こんなところを走っていたよ」

「こんないいコトあったよ」

などをFBや、ツイッター、インスタ等に投稿してください♪

車の名前は、ダイハツ・ミライースは「さくらちゃん」、

トヨタ・ヴィッツは「ほのかちゃん」です( ・◡・ )♫•*¨*•.¸¸♪

 

みなさん、よろしくお願いします♪

 

IMG_1598

トラックいっぱいの気持ちをいただきました

2016/03/14 | 本所

五荘小学校のみなさんがプルタブとペットボトルキャップを持ってきてくださいました!

IMG_1990

トラックの荷台にいっぱい…!

IMG_1986

「よっこらしょ」とみんなで集積場まで運びました。

IMG_1991

コツコツとみなさんで集めたプルタブやペットボトルキャップが一年間でこんなに集まりました。

みなさんのあたたかい気持ちを感じながら有効に活用させていただきます。

新年あけましておめでとうございます

2016/01/12 | 本所

みなさまにおかれましては、健やかに新年をお迎えのこととお喜び申し上げます。

社協は4日より通常業務を行っております。

 

年頭挨拶

4日の年頭にあたり、松島理事長から職員へ向け

「来年度より社会福祉法が改正されます。

社協を取り巻く環境が大きく変わる一年になると思いますが、

力を合わせて頑張りましょう」と、あいさつがありました。

 

職員一同、新年を迎え、心を新たに気持ちをひとつにしました。

本年もよろしくお願いいたします。

新しい車椅子をいただきました!

2015/12/28 | 本所

関西遊技機商業協同組合様より

車椅子を2台寄贈していただきました。

IMG_2349 IMG_2350

貸出台数が増えました!

寄贈していただき、ありがとうございました!!

豊岡健康福祉センター耐震工事中です

2015/07/27 | 本所

平成27年6月から10月末まで豊岡健康福祉センターが耐震工事中です。IMG_1842

大きな音がしたり、トイレが一部使えないなど、ご不便やご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

みんながハッピー!クリスマス会 開催!!

今年も、12月20日(土)に市内高校生・短大生の企画・運営による「みんながハッピー!クリスマス会」を開催しました。CIMG2081 今年の参加者は、総勢で420名と過去最高の人数でのクリスマス会(^o^)

ボランティアの皆さんの力を借り、心温まるクリスマス会となりました。

クリスマス会の司会は日高高校の仲良し3人組!!元気いっぱいに司会を務めてくれ、会場を沸かせてくれました。CIMG2126 午前中は「みんなで作ろう♡巨大ちぎり絵づくり」

皆で力を合わせてステキな作品を作りました。

お昼からは各校によるお楽しみ交流会、 いろいろな出し物に会場は、盛り上がりました。

大岡学園高等専修学校「セラピー犬」

CIMG0414

 

出石高校「動物クイズ」

CIMG0426CIMG0433

 

日高高校「クイズ!!日高から愛をこめて♡」

CIMG0443CIMG0465

 

クラーク記念国際高等学校「お手玉おとし」CIMG0499CIMG0484

 

大岡学園高等専修学校「シックなハンドベルのハーモニーとクリスマス物語」 CIMG0509IMG_7331

 

近畿大学豊岡短期大学(チャイルドアクトクラブ)「ふしぎな仲間たち」

IMG_7341CIMG0517

 

豊岡総合高校「読みきかせと音遊び」 IMG_7364IMG_7372参加者の皆さんとボランティアの皆さんが一緒になり、笑顔あふれるステキなクリスマス会になりました。きっとサンタクロースも羨ましがっていることでしょうね(^_^)/

最後にボランティア全員で記念撮影IMG_7404

今回のクリスマス会にご協力いただきました、学生ボランティアの皆さん(豊岡総合高校、クラーク記念国際高等学校、日高高校、大岡学園高等専修学校、出石高校、近畿大学豊岡短期大学)、一般ボランティアの皆さん、企業ボランティアの皆さん(関西電力豊岡営業所)、本当にありがとうございました。

皆さん!!メリークリスマス♡

ボランティアグループ支縁の和 南三陸町ボランティアバス出発

2014/10/31 | 地域福祉課, 本所

10月30日(木)夜、ボランティアグループ「支縁の和」のメンバー21名が宮城県南三陸町に向けて出発しました。10月30日から3泊4日の行程で、仮設住宅での交流や現地でのボランティア活動を行う予定です。

IMG_8964

昨年もボランティアグループ「支縁の和」の皆さんは宮城県南三陸町へボランティアバスを運行しており、昨年に引き続きの活動となります。東日本大震災から3年半が経過し、震災に対しての風化が進んでいる中で、『今ある被災地とのつながりを絶やさないこと』と意気込んで出発されました。

IMG_8966

一人ひとりの力が集まり、大きな力になる~北中学校~

2014/09/17 | 地域福祉課, 本所

9月13日(土)、北園祭(北中学校)において古切手の寄贈式が行われました。

この活動は、北中学校で長年続いている古切手の収集ボランティア活動で、各学年のクラスごとに集められました。

IMG_5506

北中学校全体で、127,215枚を集めてくださいました。

IMG_5510

 

本当にありがとうございました。

社会福祉協議会では、古切手以外にも、プルタブやペットボトルのキャップを集めています。家庭で捨ててしまっているものを持ち寄ることも、ボランティア活動の1つになります。

みなさん、これからも回収にご協力お願いいたします。

職人の技術が光る!!「家屋修繕ボランティア活動」

2014/09/17 | 地域福祉課, 本所

9月13日(土)、ひとり暮らし高齢者宅において、親栄会(シンケンホーム/株式会社伸栄協力業者会)が家屋の修繕ボランティア活動を行いました。

この活動は、毎年親栄会の職人の皆さんが、ひとり暮らし高齢者、高齢者世帯を対象に家屋修繕のボランティアを行っているものです。

IMG_5523

IMG_5530

13日は職人の皆さんが3カ所のお宅に分かれて、外壁や上がり框の補修等を行いました。職人の熟練の技術によて補修は完了し、出来映えを見たお家の方は、「きれいになって嬉しい。これからも住み続けけていきたい」と、とてもご満悦でした。

 

 

元気な地域にするぞ! ~豊岡小学校~

2014/09/10 | 地域福祉課, 本所

 

9月10日、豊岡小学校の子ども福祉委員が中心となって、あいさつ運動を行いました。

IMG_5445

 

IMG_5457学校近くの交差点や校門で、元気よく通学中の児童や地域住民に「おはようございまーす!」

 

IMG_5448

子どもたちの大きな声が今日も地域を元気にします♪

Copyright © 2014 Toyooka City Council of Social Welfare . All Rights Reserved.