一人ひとりがつながり支え合う安心な地域づくり

「 但東支所 」 一覧

2015/07/29 | 但東支所

梅雨も明けて夏本番ですね。

それにしても蒸し暑い~!みなさんも熱中症にはお気をつけ下さいね

さてさて、但東健康福祉センターでは、毎年この時期にセンター周辺の草刈り・草むしり等の清掃活動を行います。

で、このゴミ袋の山!

DSC_0259

今年、これまでの作業と大きく違ったことが・・・
これまでは、センターに入っている、社協・作業所の職員がボランティアで業務終了後に行っていました。
今年は、強力な助っ人が現る!
合橋地域づくりの会の有志のみなさんが、刈り払い機を片手に登場。しかも、こちらからの投げかけではなく「普段、草刈りどうしてんの?」と声を掛けてくれ「手伝いにいくで」と自ら!
あぁ、なんて頼もしい方々(>_<)
蒸し暑い中、汗だくになっての作業、本当にありがとうございました!!

合橋 新たな取り組みスタート!

2015/06/10 | 但東支所

梅雨入りしたものの、今日は日が差している但東から久々の投稿ですm(_ _)m

合橋地域づくりの会生活支援部会では、生活上の色々な困りごとについて考え、活動をしています。

「車に乗れない人は買い物が大変違うかな」

「個配もあるけど、やっぱり直接商品を手にとって選びたいと思う」

「お年寄りは、個配はチラシから選んだり記入したりするのが難しいって聞くなぁ」

「直接見て買うのは、楽しみでもある」

部会のメンバーで意見を出し合って、視察をして、自分たちに出来る方法を考えて、

「とりあえずやってみようや!」

で、たどり付いたのが、この4月からスタートした「お助け“買い物ツアー”」

5月の買い物ツアーの様子

P5240441

まずは、部会メンバー&協力者の方がマイカーでお迎え。運転役と付き添い役が同行します。

P5240446
P5240453

そして受付の時にうかがった希望に応じてお店を回り、お買い物♪
参加者とおしゃべりしながら買い物をしている様子は、住民同士ならではの良い雰囲気♪♪

活動したメンバーからは、
「ただ連れて行ってあげるだけじゃなくて、商品の場所を教えてあげたり、商品の説明書きを読んであげたり、一緒に選んであげたり、荷物を持ってあげたりすることも必要やな」
と、参加者に寄り添った活動を行っているからこそ、見えてきたことも(^^)

地域の方々の笑顔や合橋が良くなることに喜びを感じながら、生活支援部会のメンバーは活動を続けていきます!!

節目の時期

2015/03/20 | 但東支所

 「今日は小学校の卒業式」と地域の方から聞いて「あ、もうそんな時期なんだ」と感じた今日この頃(^^;
 そういえば、最近暖かい日が続いていますね。
 おかげで、花粉症によるアレルギー反応に苦しむ日々です・・・

 さて、先日、合橋小学校4年生さんが窓口に「プルタブ」「ペットボトルキャップ」「寄付金」を持ってきて下さいました。「寄付金」はアルミ缶の資源回収によるものだそう。善意銀行で受けさせていただきました。
P3030322

 福祉学習では元気な子どもたちでしたが、窓口ではちょっと恥ずかしそう。
 何とか笑顔で写真を撮らせてくれました(^^)

 みなさんありがとうございました!
 もうすぐ春休み。元気にすごしてくださいね!

 合小4年生のみなさん、ブログへのアップが遅くなってごめんね(;_;)

子どもたちも実践!

但東地域では、例年4年生が「ふくし」ついて学習をします。

資母小学校、合橋小学校では、1月~2月にかけて、様々な人が暮らす「地域」をキーワードに、これまでの学習のまとめとしてワークショップをしました。

第1回は「どんな地域だったら良いかな?」と意見の出し合い・話し合い・発表。

DSC_0009

第2回は「じゃあ、自分に何が出来るか考えよう」と一生懸命考えました(^^)

P1270116

第3回は「自分たちで考えたことをやってみよう」と実践!

資母小学校の実践は、いわゆる地域の社会資源マップ。

P2090140 P2090148

「何にもないと思ったけど、資母には色んなものがあった」
「知っていても行ったことがないから、行ってみようと思った」と色んな気づきがあったようです。
このマップは、公民館やチューリップまつり、資母の宝まつりで展示されます。
子どもたちの目線ならではの地域紹介は、かなりオモロイですよ~!

そして、合橋小学校の実践は、清掃活動。

P2170212

P2170207

「思っていたよりたくさんゴミがあった」
「やっていると楽しくなってきた」
「ゴミを捨てないように気を付けたい」
と楽しみながら活動できたみたいです♪

さて、写真に写っている明らかに4年生ではない「おっちゃん」たち、気になりません?
「地域を知るには地域住民」ということで、資母・合橋それぞれの地域づくりの会の方々が、3回にわたってご協力くださいました。ありがとうございますm(_ _)m

第1回のワークショップの「こんな資母・合橋がいいね」という子どもたちの思いは、それぞれの地区公民館に展示しておりますので、ぜひご覧下さい。

取り組む内容を決めるのは子どもたち。実施に向け、とりあえず何とかします。なので、職員はドキドキです(笑)(準備・経費・調整等の大人の事情もあるもので・・・)

気になれば関わる、関われば気になる。
地域が気になり始めた彼らの将来がとても楽しみです!

もうすぐ・・・

2014/10/08 | 但東支所

秋ですね~♪
秋と言えば「まつり」!
「まつり」と言えば但東ふくしまつり!
10月19日(日)
10:00~15:00
今年も地域のみなさんの協力によって盛り上がりますよ~☆
201410082007_0001

201410082007_0002

今年度もやってます!

2014/09/30 | 但東支所

みなさんこんにちは!

但東から2年目の取り組みをご紹介☆

昨年度広報紙「とよおかのふくし」でもご紹介した東中区「〝元祖”イナカーウォーキング」

“住民の交流” “公共交通の利用” “健康づくり”を目的に、今年度も取り組んでいます。

まずは「おはようございま~す」と挨拶をしながら続々と集合

そして「イナカー」に1区間乗車

開催日はみんなが乗れるよう大きめのバスが運行 行動することで協力も得られる!

開催日はみんなが乗れるよう大きめのバスが運行
行動することで協力も得られる!

 

「みんなで旅行するみたいやなぁ」

「みんなで旅行するみたいやなぁ」

 

バスを降りたあとは集落までウォーキング♪
歩きながら「あっちの山でマツタケがあがる」なんて話題も(>▽<)

9月は爽やかなウォーキング日和

9月は爽やかなウォーキング日和

 

戻ってきたあとは自販機で飲み物を買っておしゃべり。

区が設置の自販機 買えば買うほどほど儲かるとか(笑)

区が設置の自販機
買えば買うほどほど儲かるとか(笑)

 

土曜の早い時間にもかかわらず、多くの住民の参加がありました。

子ども、お父さんお母さん世代、おじいちゃんおばあちゃん世代、もしかしたら、
ひい・・・世代の方も?

「自分たちに何かできることがないか」と考えて始まったこの取り組み。だからこそみんなが「参加しよう」と思え、続けることができるんですね。

 

実はこの「イナカーウォーキング」、今年から大河内区でも実施されるようになりました!

 

東中区で昨年と変わったのは、バスの大きさ、サロン活動となったこと、名前に「元祖」が付いたことです(^^)

今年は鳥と鹿に勝った!

2014/08/08 | 但東支所

台風11号が接近していますね。
みなさん、気象情報や防災無線等の情報に注意しながら気を付けて下さいねm(_ _)m

さて、そんな中、今日から但東町畑山では「ひまわりまつり」が始まりました!
昨年は獣害のため中止になってしまいましたが、今年は野鳥&シカ対策で地域の方々が一斗缶と棒を手に見張りを行い、実?花?を結びました(^^)
チューリップまつり、あじさいまつりに続き「ボランティアグループそよ風」さんとそのカカシが大活躍☆
テーマは“夏休み”だそうですよ♪
あ、よく見ると追い払ったはずのシカが出現!?
DSC_0161

なんとひまわり50万本!
満開で今が見頃です。
DSC_0155

地域のスタッフの方もお盆返上で受付をされるそうです。
特に地元のみなさま、帰省中のご親戚の方々とぜひお越し下さいね!

「ひまわりまつり」
期間:8/8~8/17
開園時間:9時~17時
場所:豊岡市但東町畑山 たんとう花公園
(チューリップまつり会場と同じ場所)
入園料:200円
※ヒマワリ摘み取り無料、ご自由にお持ち帰りできます
タイミングが合えば・・・ホワイトコーンの摘み取り体験、販売もあります(有料)

伝統をまもる&つくる

2014/07/25 | 但東支所

みなさん、夏バテしてませんか?
しっかり水分補給をしていますか?

但東は山に囲まれているから少しは涼しいと思いきや、本日は朝からうだるような暑さ(>_<)

さて、但東町久畑には「久畑小唄」というご当地ソング!?がありますが、近年は歌われることが少なくなっていました。その「久畑小唄」を歌い継ごうと、今年度から活動を始めた「久畑けんこうサロン」が活動のプログラムに取り入れています。

そして、この日は新たな展開!
盆踊りで踊ろうと日本舞踊の先生に振り付けをしてもらいました!

P7240179

「明治生まれの母が歌っていた記憶があって、100年以上前から歌われているんでしょうね。振り付けは誰でも踊りやすいように考えました」と先生談。

本番は8月14日。参加者のみなさん熱心に練習をされていました(^^)

もうすぐ・・・

2014/07/01 | 但東支所

梅雨のはずなのに、暑い日が続きますね。
暑い夏の花といえば、そう「ひまわり」!
今年も昨年に続き「地域づくりの会・しぼ」のみなさんが、但東町日向(ひなだ)の遊休農地を活用してヒマワリとジャガイモを育てています。

↓今の状況は↓

P7010203
こんな感じ。
ヒマワリが咲き始めました♪
満開はもう少し先になりそうです。
畑の周囲には黒い丸いブツがコロコロと・・・。シカが狙っているようですね(>_<)

7月13日(日)には、ジャガイモの収穫を兼ねた「じゃがじゃがまつり」が開催されますので、ぜひお越し下さい!その頃にはちょうど満開!?だと思います(^^;

 

そして、昨年鳥の被害にあってしまった「たんとう花公園」のヒマワリ畑は、地域の方の交替での見張りにより、順調に育っています。
「鳥対策を色々試したけど、やっぱり一番効果があったのは一斗缶叩く人間だった」と、日焼けした笑顔で語って下さる住民さんの姿に、見えない手間ひま&頼もしさを感じました。8月には地域を楽しませてくれる予定ですm(_ _)m

みんなで食べるとおいしさUP!

2014/06/05 | 但東支所

但東地域では今年度の新規サロンがなんと6カ所も!
そのうちの一つ虫生(むしゅう)区のサロンに、昨日おじゃましました。
3回目の開催となる昨日は、栄養士さんを招いての調理実習。
P6040003
女性陣が生き生きと活躍し、男性陣はタジタジ(^^;
どこにでもある材料で、栄養や塩分、カロリーなどを考慮したお手軽メニュー4品を作りました。
P6040105
写真だけでも美味しそうでしょ?
餃子の中身は何とサバ缶!
P6040106

料理や食べ物の話題でおしゃべりも盛り上がりました♪

Copyright © 2014 Toyooka City Council of Social Welfare . All Rights Reserved.